NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

実質ゼロ円?私のカナダ生活費大暴露!お金がなくてもできる!トビタテ留学!

Hello there! NAです!皆さんいかがお過ごしですか。

超初心者の私のブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます!

 

今日のバンクーバーは寒い!

おとといは暑くて半袖短パン裸足+扇風機だったのに、今日は薄手の長袖長ズボンにパーカーを着ています。

気温の変化が大きく、風邪をひかないように気をつけたいところです。

 

さて、今日は ”私のカナダでの生活” について。

留学と聞いて真っ先に思い浮かべるのは英語を勉強しにいく、いわゆる語学留学かと思います。

 

一方で私がしているのは語学留学ではありません。

つまり、英語を勉強する目的で留学しているのではないのです。

では何なのかというと、ビザや形式的にはワーホリ、内容的には名前のない留学です(笑)

 

具体的には、Canadian Mental Health Association というところでボランティアかつ実習生として、どんなことをしているのか学ばせてもらっています。

渡航後三か月は語学学校に通いましたが、あくまでメインはこのボランティア。

 

どうして海外で貯蓄もない大学生が、このような活動(もちろん無給)をやっていけるのかというと、以前に少しふれたように、”トビタテ!” という制度の恩恵を受けているからです。

 

(トビタテ!についてはこちらの記事で↓)

vananash.hatenablog.com

 

実際のところ、私は毎月16万円の返済不要の奨学金をいただいています。

正直、節約家の私はそんなに使わないので実質プラスでもあります。(小声)

 

基本的に毎月最低限かかる主な費用として、

☆住まい

☆交通費

☆通信費

☆食費

が挙げられますが、住まいについては以前の記事の通り月36000円程度。

 

vananash.hatenablog.com

 

交通費は定期を毎月買いますがそれがMAXでも14000円ほど。

通信費(電話とテキスト)はこれまたネットを漁っても出てこなかった、誰も知らないようなプランを使って月1000円以下(笑)それなりの不便はしていますが(笑)

 

食費は、ちょこっとだけしているバイト先のレストランで、オーナーと同僚協力のもといただいて帰っている食料で、友達との外食以外は0円と言っても過言ではない。

ボランティア先でのFood Program でも食べさせてもらってるし。

 

あとはまあ日用品やおやつ代(←重要)、交際費でちょこちょこ飛んでいきますが、

奨学金が足りない!なんてことになったことはありません。

渡航前後は何かと雑費がかさみますが、今浮かせているお金でまかなえています。

 

私が金銭面のことを記事にしようと思ったのは、留学 を決意するうえで大きな足かせとなるのがお金の問題であると思ったからです。

 

私の場合、トビタテがなかったら100%、ここにはいませんでした

 

私の両親は私がやりたいと思うことは何でも前向きに応援してくれる人でした。

だから私が留学を考え始めた時、2人はお金のことなんて一切言わず、ただ「行っておいで」と言ってくれました。

でも私は、そこまでの余裕がないのを分かっていたし、いつも一番の味方でいてくれる大好きな両親だからこそ、金銭面の援助は受けずに、自分のお金で何とかしたいという思いがありました。

 

そこで半年間ほど毎日いろんな留学エージェント等に無料電話相談、資料集め、比較。

ネット上のいろんな人の体験談も読み漁りました。

その時点でもちろん "トビタテ!” のことは知っていましたが、「そんなに援助してもらえるなんてハードルが高すぎるに決まってる」と、スルーしていました。

 

出た結論は、「お金がないと私の理想の留学はできない」。

そこで私はノーチョイスで最後の希望をトビタテ!にかけることを決めたのです。

 

私はただのめちゃくちゃ平凡な大学生だけど、本当に運よく周りの人に恵まれ、合格することができ、今カナダにいます。

自分にはできないと思ってあきらめようとしてる人に言いたいです。

私はいまだに自分がトビタテに受かったことが信じられていません!(笑)

誰にでもチャンスがあるのがトビタテの魅力の1つだと思います。

 

また、”トビタテ!” 自体知らない人も意外と多いので、少しでも多くの方に知ってもらえればと思います!

 

もし、留学を考えている人で、私にお手伝いのできそうなことがあれば喜んでさせていただくのでコメントでもなんでもください☆

 

1週間また頑張ろう!! See you soon :) ♡