NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【アニメで無料英語学習!?】留学前にポケモンを見てTOEIC 約500点アップした話

Hello there! NAです!

 

タイトル通り、私は留学前、ポケモンアニメを英語で見るだけで英語力がめちゃくちゃ伸びました。(笑)今日はちょっと勇気がいるけどそれについて書いてみます!(笑)

 

 

 ソース画像を表示

 

引用元:

http://img.pokemon-matome.net/poke/shuugou0308/4z7QG1X.jpg

 

 

まず私は小学校のとき、ポケモンが大好きでした。特に理由はなく、流行ってたから見てただけなんですけどね。

 

 

世代的にはアドバンスジェネレーション後半からダイヤモンドパール前半かな?

同年代は見てた人多いと思います!

ミズゴロウとかポッチャマとか、そういう時代。(みんな見てたよね!?)

 

 

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_dp/

 

いつの時代も、小学校高学年になると、

「アニメとかダサ〜子供かよ〜(子供やけどな!)」

っていう風潮が出てきますよね。

その流れの中で自然にアニメを見ることはなくなっていって、中学高校とポケモンとの接点無な6年間を過ごしたわけです。

 

 

が、時は流れて大学1年のとき。ふと友達との会話の中でポケモン懐かしいなあ!っていう話に花が咲いたことがありました。

変な話、私は「うわあ懐かしっ!!」っていう鳥肌たつようなあの感覚が好きなんです(キモいw)

 

 

そこから、「久々に見て見たいなあ」と思い、家に帰ってからYouTubeや無料でアニメが見れるサイトから見てみました。

 

 

するとハマるハマる。大好きな「懐かしい〜〜!!」の感覚の連続で止まらなくなりました。(笑)

 

 

大学の講義を受けて、バイトして夜に帰宅する忙しい生活の中でも、時間を見つけて見るようになりました。(ポケモン見てるっていうの恥ずかしくてなかなか隠してたけどw)

 

 

そんな日がしばらく続いてふと、

「うわ、自分何してるん、、」

と、アニメばかり見て時間を無駄にしている感覚とその罪悪感に襲われました。

 

 

そこで、自分を何とか正当化しようと考えついたのが、

ポケモンって世界共通やん、英語版あるんちゃん!英語で見るんやったら英語の勉強やん!(言い訳)」

 

 

それで英語版を探してみると、出てくる出てくる。

いくつか海外のアニメを見れるサイトがあったりYouTubeに上がっていたり。

 

 

そこからはずっと英語で見るようになりました。(大学2年かな)

見たことがあるエピソードも、英語で見直すと面白い。

 

 

ポケモンは子供のアニメだし、だいたい何が起こるか、何を次に言うかが予想でき、どんな単語が出てくるか準備ができる。

私が見てたやつは字幕がついてなくて何を言っているのか分からないことはしばしばだったけど、ストーリーに置いていかれることはありません。絵があるし、何せ子供のアニメ。

だから嫌になりませんでした。

 

 

英語版にもハマりにハマって、ほぼ全部(無印〜XYあたり)まで全て見てしまいました!笑

 

 

最初はポケモンの名前とかキャラや街の名前などの固有名詞に戸惑いましたが、すぐ慣れました。主要キャラこそ繰り返しでてくるので、そこから関連した知識も身につきました!

 

 

※例えば、ダイヤモンドパールのヒロイン、ヒカリの英語名はDawn    

dawn は「夜明け」なのでなんとなく意味が保たれていますよね、感動!

実際カナダの知り合いにDawnっていう人もいるので、名前としても自然なようです!

 

 

※実際ポケモンの固有名詞ですら最低限知ってると割と役立ちます!

子供と関わるとかなりの高確率でポケモン関連の単語が出てきます。

ポケモンや登場人物の名前が世界共通ではないことだけでも知っておくと話が理解しやすいです。Ash(サトシ)やChalizard(リザードン)は頻出。(笑)

move(技)や evolve(進化)などは普通に使える単語なので知っているとお得。

 

 

こうやって、別に英語へのモチベーションはないもののポケモンを罪悪感なく見たいという理由で見始めた英語版ポケモン

 

 

英語に耳が慣れるっていうのはほんとだな、と思うほど、英語が聞こえるようになっていくのを実感しました。

(といってもゼロから50になったくらいで今でも全然聞こえないこといっぱいあるけど…)

 

 

単語もポケモンがきっかけで自然に頭に入ったものも多いです。

 

 

英語が聞こえるようになった喜びで、英語を勉強してみたいなという気が芽生え、それが私のTOEICが最終的に最初と比べて500点アップしたきっかけだと思っています。

TOEICはこれまで3回受けました、多分。)

 

 

TOEICは対策が必要なテストなので、過去問を解いたり形式慣れすることが点数に直結するわけで、だからポケモンを見れば点数が上がるってわけではないですもちろん。(笑)

 

 

しかし少なくとも英語に近づくきっかけとして、また、モチベーションをあげるため、好きなものを使うというのは効果的だと思います。ぜひおすすめしたい方法です✨

 

 

洋楽、洋画、ハリウッドスターが好きなら言うまでもなく、好きなことを英語で学んでみたり、英語と結びつけられないか考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

また英語関連の記事、ポケモン英語関連の記事あげたいと思いまーす!

 

 

ではでは、See you soon :)♡

 

 

 

新品北米版DVD!【劇場版ポケットモンスター/キミにきめた!】 Pokemon The Movie I Choose You! [DVD]!<英語音声>

 

新品北米版DVD!【劇場版ポケットモンスター みんなの物語】 Pokemon The Movie The Power Of Us [DVD]!<アメリカ放映版/英語音声>