NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

留学決定!滞在先はどうする?手数料不要、格安ホームステイ体験談!

Hello there! NAです!

 

最初の数か月だけホームステイし、その後シェアハウスに移るのが鉄板だと思いますが、私はカナダ7か月目にも関わらず、ずっと同じ家にホームステイをしています。

ホームステイといえば、三食ご飯が付いてて、休日はホストファミリーとお出かけ…というイメージの方も多いのではないでしょうか?

そしてホームステイ先は留学エージェントや語学学校からの紹介で決まるもの、そう思い込んでいませんか?

 

もちろん、それがスタンダードではありますが、私はその方法を選びませんでした。

今のホームステイは自分で探し、ご飯なしのプランで毎月450カナダドル(約36000円)を支払っています。格安!!(私より安く済んでいる人は周りにはいません!笑)

 

ホームステイを自力で探したのは、紹介手数料を払いたくなかったから、

ご飯なしなのは、ご飯をつけると値段がぐっと上がるから、そしてご飯が合わなかったら…という不安があったからです。

 

留学エージェントや語学学校からの紹介をお願いすると、必ずと言っていいほど紹介手数料が取られます。

私が見たのはだいたい200カナダドル(約16000円)。

 

語学学校やら手続き類にと、何かと費用のかさむ留学前。

私にはこの200ドルがどうしても納得いきませんでした。(笑)

しかも200ドル払ってもトラブルの可能性はあるし、俗に言う”ハズレ”に当たることもしばしば。ホームステイ先に不満を抱える友達をたくさん見てきました。

 

エージェント等にお願いすれば、もちろん、安心度は高いです。エージェント等に登録されている家のほとんどは、ある一定の基準を満たしているかチェックが入っていると思うので、200ドル安いじゃんと思う人には紹介してもらうことをオススメします。

 

正直、私がやった方法はリスクはあるかもしれません。ただ私はこの方法でいいホストファミリーを見つけ、安く生活できているので、一体験談としてシェアします。

 

先ほど言ったように、私は渡航してからの7ヶ月間、ずっと同じ家にステイしています。特に問題もなく、何せ安いのです!

 

手数料を払いたくなかった私は、いろいろ調べて、ウェブサイトで見つけるという方法に行きつきました。私が実際使ったのは HomestayBayというサイトです↓

https://toronto.homestaybay.com/en 

トロント版を載せていますがアメリカ、オーストラリアなど他の地域も選べます!)

いくつか比較してみましたが、私的にはこのサイトが一番使い勝手がいいと思いました。

基本的には自分から気になった家にメッセージを送るか、相手から来たオファーに答える形です。ホストと直接やり取りができ、立地や値段で搾れるのでより自分に合ったホームステイ先を見つけられます。

 

デメリットとしては、トラブルが起きても助けてくれる人はいないということ、チェックが入っていない可能性があり情報が本当とは限らないこと。そしてお金のやり取りも直接自分でやらないといけないこと。

メリットは自分の条件に合うステイ先を探しやすいこと、

仲介がないため比較的安いこと、そして紹介料が発生しないこと。

 

危険を減らす方法として、何人かがやっていたのが、渡航後にステイ先を決める、というもの。

渡航後数日はホステルやAirbnbに泊まり、その間に目をつけていたところの内見に行く。

私は思いつかなかったからイチかバチかでいきなり来たけど、このやり方賢い!

すぐにステイ先が見つからなかったら焦りそうだけど(笑)

 

 

☆余談になりますが、ついでに私のホームステイ事情も紹介します!

 

家族構成は、中国系のホストファザーとマザー、カナダで生まれ育った完全カナディアンの娘と息子、あとネコ。ファザー以外は英語しか話さないので家は完全英語環境です。この家はホームステイを長年していて、常に2人の生徒を泊めています。今は私と、ベトナム人の女の子。

 

ホームステイはビジネスとよく言いますが、それは本当だと思います。しかしうちのホストファミリーはビジネス感は出して来ず、家に生徒がいるのに慣れているので普通にシェアハウスしているような感覚です。

 

ビジネス感が出るのは毎月のお金を払うとき。エージェント等を介していないため、お金のやり取りは直接。信頼関係もとても大切です。

 

日本にいるときにサイトを介してやりとりしていた時は、向こうから「うちにステイしないか」「他の人が待ってるから明日までに決めろ」などと言われて正直、「ハズレひいたな」と思いましたが、実際こっちに来て分かったのは、ホストはかなりせっかちで、おせっかいなほどの世話好きのちょっと変わった人だっただけ。(笑)

 

実際ほんとにいい人たちで、空港ピックアップもしてくれ、ホームパーティーにはいつも呼んでもらっているし、仕事先まで送ってくれたりもします。

今日もちょうどガレッジセールに一緒に行ってきてランチをごちそうになって帰ってきたところです☆

 

もちろん人の家族に入れてもらって共同生活するわけなので多少のストレスはつきものですが、9月頭の帰国までここにいることになりそうです。

 

さて、

運しだい、というところが大きいホームステイですが、ステイ先を自分で選ぶ、という選択肢もあることを知ってもらいたいと思い、シェアしました。

参考になれば幸いです!

 

ではまた次回!See you soon:) ♡