NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【今日思ったこと】久々に人前でお話させていただきました

こんにちは!

昨日久々に更新したら、文章をまた書きたくなったので今日も更新します :))

 

今日、留学に関するお話を学生さんたちの前でさせていただく機会がありました。

帰国すればこういう機会が増えることは覚悟していたのですが、今日はその1発目ということもあり、緊張しながらもやってまいりました。

 

オーディエンスは、大学の短期プログラムにこの夏参加してきた学生さんたち+職員さん・先生方。合わせて大体50人くらいでした。

与えられた時間は7分、テーマはトビタテ留学×インターンシップ(ボランティア)。

人前に立つのが苦手な私にしては、用意してきた原稿も見ず、真っ白になることもなく無事に終わったのですが、他の人の発表やパワーポイントを見て、「私のやつクオリティー低…」。

そして内容にまとまりのないこと。

もっと場数を踏んで鍛えられたいな、と思った1日でした。

そして、トビタテ生としてのタイトルを持って壇上に立ったり人と話すのは思った以上にプレッシャーで。

他の人とは比べない!自分は自分の納得する留学をしてきたんだから!と言い聞かせていきましたが、やっぱり他の人はすごいなあ。

でも、30人くらいのきいてくれていた学生さんのうち3人も、そのあと質問に来てくれたのは嬉しかったです。

留学に興味を持ってくれていることも嬉しいし、私の発表をちゃんと聞いて、勇気を出して声をかけに来てくれたことも。初めての体験でした。

 

これから増える発表の機会に備えて、また考えさないと…。

 

明日から1年ぶりの大学の授業です。見慣れたメンバーのいない教室。

逆ホームシックにかからないように気をしっかり持って行ってきます!

 

そしてどうにか在学中にカナダに戻るチャンスがないか、全力で探してきます!

 

 

今日はただの私の独り言でした。

余裕が出たら英語記事、留学記事もまたあげていきたいと思っています!

 

See you soon!♡