NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【留学前の情報収集方法徹底まとめ】【留学エージェント】 超単純!留学を決めたらまずやるべきこと2つ!

Hello there! NAです。


前回の記事にちらっと書いた通り、私はトビタテへの応募を決める前、一から自分1人だけの力で本気の情報収集をしていました。


そのときの経験を生かして、情報収集中の方やこれから始めるよって方に、効率の良い方法についてシェアしてみたいと思います!

 


☆留学エージェントってなに?


私の場合ここからのスタートでした。

留学エージェントとは、簡単に言うと、留学をサポートするよ、という会社です。

基本的には語学学校の紹介、契約から必要な手続きのサポート、渡航前後の英会話クラスがあったりと様々なサービスを提供してくれます。

完全無料のところもあれば、サポートが充実している代わりに有料のところもあります。

ちなみに最終的に私は完全無料のところで語学学校だけ紹介してもらいました!

(手続き関係のお金ゼロ円!払ったのは語学学校の入学金と授業料のみ。)

 


☆まずは徹底的に無料電話相談を!


私は、使うかも分からない留学エージェントにお金を払うのは嫌だったので、とにかくいろんな会社に片っ端から無料カウンセリングを受けまくっていました。

中には自社のセールスポイントばかり推してくる会社もありましたが、大抵はきちんと相談にのってくれました。

何も分からない状態でやみくもに情報を集めようとしてもしんどいだけです。

まずはただ話をするだけで自然に情報が入ってくる、無料カウンセリングをオススメします♩

私はほとんどの情報を無料カウンセリングで得て、有料サービス(海外旅行保険やビザの申請等)は1つも受けずに自分でやりました。

無料カウンセリングだけで、有料サポートのギリ手前(ここまで分かればあとは自分でできる!というライン)までの情報は得られました!

電話代は?という方、安心してください!

フリーダイヤルがあるところがほとんどですし、そうでないところも会社サイドからかけるよう配慮してくれますよ♩

私が実際カウンセリングをしてもらっていたエージェントの一部のリンク置いておくので情報収集始める方はどうぞ☆↓

 

School With

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

留学するなら手数料0円の【留学情報館】

安心安全な留学・海外留学は留学ジャーナル|短期留学から大学院まで

ISS留学ライフ|英語圏・中国語圏・フランス語圏等留学先多数

まだまだあるけどとりあえずこんなもんで。

 

 

☆電話相談と並行して資料集めも!


語学学校の情報などは、電話だけではイメージがわかないし、ネットでわざわざ調べるのは面倒です。

資料請求はほぼ無料なのでもらっておいて損はないです!比較もしやすいです!

(私がそれをやっていた時期は部屋が資料の山でした) 

 

 ーーー

 

どのエージェントを使うかはまだあとの話。

あくまで最初は、留学の情報を集めるために利用させていただくという感じですね。(言い方悪っ)

 

ご自身の重視する点はゆずらず、徹底的に情報を集めて、納得のいく留学にしましょう!!

 


質問、コメント、相談ウェルカムです♩

 
ではでは、See you soon :)♡