NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【アナハイム ディズニーランド and アドベンチャー】アメリカのディズニーで英語は必要?!

 

Hello there! お久しぶりです、NAです。

 


1週間ブログをお休みしてバンクーバーからアメリカ方面に旅行に行っておりました。

そのなかで、アメリカはカリフォルニア州アナハイムのディズニーに行ってきたので、ディズニーで必要な英語力について書いてみます!

 

 

 

f:id:vanashblog_na:20190531165805j:plain

 

 

結論から言うと、英語がほぼわからなくても、ディズニーは十分楽しめると思います!

 


1番の理由は、キャラクターは喋らないから。(笑)

 


例えば、ミッキーを見つけて、

「ミッキーいた!可愛い〜!写真撮ってー!」

って言っても、

「Mickey Mouse! So cute! Can I take a picture with you?」

って言っても、ミッキーは何にも言わないし、写真は撮れるはずです。

そしていくらでも英語話せない人は来ていると思うので、ミッキーたちは慣れてます。

携帯とかカメラ見せれば写真撮れるし、紙見せればサインを貰えます。

ちなみにサインくださいは「Can I get your autograph, please? 」でいいと思います!

 


アトラクションは、ストーリー性のあるものは英語が分かる方が面白いと思いますが、大まかなことは雰囲気で分かります。さっきも言ったように、non-English speakersや言葉どうこうでない子供はいくらでもいるので!

 私もアトラクションの英語はほぼわからなかったけどめちゃ満喫しました!(笑)

 


アトラクションに乗る際、キャストさんには声をかけられますが、言われるのは、

「How many?」などのグループの人数の確認、

「Go to 3」などの乗り場の指定、

「Pull the yellow strap for me, please 」などのシートベルトが締まっているかの確認くらい。

聞き取れなくても雰囲気で分かると思うし、シートベルトとかの安全などに大事な部分は多分キャストさんがやってくれるでしょう。

 


※番外編※

 


がしかし、私が超英語力欲しかった!と思ったのは、

アドベンチャーの、“Anna & Elsa's Royal Welcome” に行ったとき。

これは、おなじみアナ雪の2人に会えてしゃべったり写真を撮ったりできるやつ!

プリンセスは着ぐるみじゃないので喋ります。(笑)

写真撮るだけとかなら大丈夫ですが、アナに何か聞きたい!エルサと話したい!などがあると英会話力必須。

 

こちらは、「(写真撮るの)緊張する!」と言うと「友達が横にいるでしょ!」と2人がリラックスさせてくれた時の1枚。

にしても私嬉しそう(笑)

f:id:vanashblog_na:20190531164453j:plain

 

 

このグリーティングで、実は私は割と苦い思いをしました。

私は絶叫系が苦手なので一緒に行った他の友達が絶叫系に行っている間、1人でこれに行きました。(割と家族連ればっかで恥ずかしかった笑)

アナとエルサも行列をさばくのに大忙しなので、私の拙い英語を必死に聞こうとしません。未だに、私の言ったこと通じたのかな?という疑問が残ったままです。

そして彼女たちは質問もしてきます。私が受けた質問で印象的だったのが、

「Did you take a reindeer to get here?」

(トナカイでここまで来たの?)

私は一瞬固まって、思い出す、あ!スヴェン!!

「Of course I did!」

とノってみると、さらなる謎の質問、

「What’s the raindeer’s name?」

アドリブが必要ですね、私はSvenをもじって謎にSvenyと答えました。(笑)

完全テンパったし不意打ち。アナ雪の基本知識は携えて行きましょう。笑

でも、映画のテーマであるtrue loveにしっかり触れて話してくれたり、アナとエルサはちゃんとアナとエルサでした、会えてよかった!!

1人だったけどキャストのお姉さんがビデオと写真も撮ってくれてました!

数人で行くのをオススメしますけどね(笑)

軽くネイティブ2人に挟まれたスピーキングテストでしたね、何も言うこと考えてなかったし(笑)

 

 

 

と言うわけで、ディズニーランドは英語がゼロでも普通に楽しめますが、東京ディズニーに行くのと同じレベルかそれ以上楽しみたいなら英語は出来た方がいいですね♩

 

 

買い物にも英語は必須!レストランではメニューを指差せばいいだけですか、フードトラックでは物の名前を言わないといけません。

そこでミニクイズ!!答えは下です。

 

【ディズニーで買える食べ物の名前、英語で言えますか?】

 

Q1 テーマパークの鉄板、これは?

チュロスのイラスト

 

Q2 slushとはどんなものでしょう?

 

Q3 おなじみのこれは?

アメリカンドッグのイラスト

 

【答え】

Q1 churro (s)

タコスとおそらく同じ要領で、日本語で言っている”ス””は複数形。

チュロスでも通じると思いますが、1本のときは a churro!

 

Q2 日本でいうフローズン?私はフローズンって呼んでたけど正式名称はなんだ…?

こんなやつ↓

slush に対する画像結果

 

Q3 corn dog

american dogではないところがトリッキー!トウモロコシのコーンのコーン!

意外とアメリカンドッグが和製英語って知らない人多い!

 

 

ーーー

いかがだったでしょうか!

余韻が抜けないのでディズニー関連また書きます♩

 


ではでは、See you soon :) ♡