NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【英語が話せなくても生きていける!?】バンクーバー生活に必要な英語力

Hello there! NAです。

 

 

今日はちょっとした小話から。

 

この前バス停のベンチに座ってバスを待っていた時のこと。

同じベンチに、同じような年代の男の子が1人座っていました。

夜だったのでバスの本数は少なく、待ち始めて15分ほどたったとき、

何とバスが目の前を通り過ぎて行ってしまいました。

ベンチに座って待っていた私たちの姿が運転手さんから見えなかったようです。

「え?今の私の乗るはずやったやつ!?」とバスの過ぎて言った方向を2度見。

隣の男の子も全く同じことをしていました。

目が合ったのでお互い苦笑い。そこで私が、

” Seems like we missed it. We gotta wait like another 20 minutes."

(逃しちゃったっぽいね。また20分ぐらい待たなきゃだね。)

と会話を始めました。彼は携帯を見て、次のバスが何時か調べていました。

その後しばらくバスを待っていましたが一向に来ず、その彼が一歩近づいて座ってきて話しかけてきました。

” You go xxx? ”

まったく何を言っているかわからなかったのですが、どうやら彼は英語学校か何かの帰りだそうで、私も同じ学校の生徒か聞きたかったそう。

違うよ、xxに行ってきたんだよー、と返しても、通じた気配ゼロ。

 

 

その彼はほぼ全くと言っていいほど英語が話せなかったのです。

バスを待っていて暇だった私たちは、グーグル翻訳を挟みながら会話。

「Septemberは9番目の月、九月(jiu yuè)!」と、私が中国語に挑戦しだす謎の展開も交えつつ。

彼曰く、彼は3年前に中国から来て、最近英語を勉強し始めたらしい。

これまでどうやって生きてきたんだろ、と思うけど生きていけるもんだなあ、と。

 

 

というわけで前振りが長すぎたんですが、バンクーバー生活に英語は必要なのか。

そりゃあ公用語英語(とフランス語)なので要らないはずはないんですが…。

 

 

私の住む、バンクーバー郊外のリッチモンドという街には、大きなチャイニーズコミュニティがあり、道を歩いていて英語より中国語のほうが聞こえてくるくらい。

だから中国人の人たちは英語ほぼ0でも全然平気で生活しています。

(何ならたまに中国語しゃべれやんとなんでやんねんみたいな態度されたりする笑)

中国語と英語のバイリンガルもめちゃくちゃ多く、その人たちの多くはカナディアンなので中国語を話している人がみんな中国人とは言えませんが・・。

 

 

私たち日本人はどうなのかというと中国人に比べるとそれほど大きなコミュニティはないものの、日本人は溢れるほどいます。

日本人は留学生が多いので、語学学校の集まるダウンタウンでは常に日本語が聞こえてきます。

日本人とシェアルームして、居酒屋で働いて、休みの日には本人の友達と遊んで、と、日本語だけで基本的な生活を営むことも簡単にできます。

英語にあまり自信がなくても、買い物や最低限のことさえできれば全然生きていけます。

銀行の手続きも日本語OK、携帯の契約も、病院の受診も日本語で済みます。

そうするかは別として、そういうサービスは充実しているので、外国に不安はあるけど住んでみたい、という人でも大丈夫。

 

逆に英語環境にどっぷりつかりたい!外国に来たからには日本語は聞きたくない!という方はもっと田舎の町に行くことをお勧めします。

 

私は最初は「日本語話さないように、日本人と極力関わらないように、、」とか思っていたこともありますが、今はあんまり思いません。

こっちで出会った日本人の友達から学ぶことが、英語を学ぶのとおんなじかそれ以上にあるから。

海外に関する似たような興味や慣れない地での生活上の葛藤、留学に来ることを決めたときの決心など、年代出身地バラバラの人と関われて、人脈も知識も広がる素敵な出会いを楽しんでいます☆

 

 

今日は眠すぎてあんまり記事のこと考えられなかった、、。

私の独り言みたいになっちゃった。

明日からパソコンを放置して家を空けるのでしばらく更新はお休み。

また1週間ぐらいで復帰するので覗きに来てください!

 

 

それではSee you in a week :) ♡