NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【FRIENDS】英語学習にいいってホント?全話見た私が思うこと!

Hello there! NAです。

 

今日は私的に結構重い出来事があって考え事ばかりで、気持ちを綴ろうとすると悟りを開いてしまいそうなのであえて私の大好きなドラマ、FRIENDSへの愛を代わりに綴ろうと思います!

 

 

皆さん、古いドラマですが、FRIENDS、知ってますか?

 

 

ソース画像を表示

引用元:http://thecircular.org/social-networks-goes-wild-with-the-possibility-of-nbcs-friends-reunion-in-2014/

 

仲良しの男女6人を中心にした、コメディ要素あり、恋愛要素ありのドラマで、私の世代で言うと日本でもNHKで放送されていた Full House のような、Sitcomと呼ばれる、バックに観客の笑い声が入ってるタイプのドラマです。

 

 

簡単にメインキャラを説明すると、

 

男性陣は左から、

・プレイボーイの俳優でちょっとアホなところがかわいいJoey

・妻をレズの女に寝取られ離婚したばかりのRoss

・英語学習者殺しのジョークが止まらないChandler

 

女性陣は左(上)から、

・バックグラウンド、発言、行動全てにおいて癖が強すぎるPhoebe

・Rossの妹で超綺麗好き、みんながよく集まるアパートの1室の持ち主Monica

・エリートとの結婚式から抜け出して現実世界に来たばかりの元お嬢様Rachel

 

この6人では私のお気に入りはJoeyです☆

なんせ言うこと単純明快。そしていちいち反応がかわいい。(笑)

 

 

とそれはさておき、カナダに来るまで知らなかったFRIENDS。

留学生(日本人に限らずみんな!)はなぜか口をそろえて「英語の勉強にはFRIENDS!」といいます。

「留学に来る前はFRIENDSで勉強してたんだよ!」って人もいっぱいいたし、

私も最初3か月行っていた語学学校で何人の友達に言われたことか!

他のドラマの名前なんて一切出てこない。

「英語の勉強にいいドラマはFRIENDS一択!」

くらいの勢いで攻めてこられ続けました。(笑)

 

 

その影響を受けて、語学学校通学期間が終盤に差し掛かったころ、Netflixが見られる環境を手に入れたので(入会したわけではない)、「まあ騙されたと思って見てみるか。」と見始めました。

 

 

FRIENDSは、全10シーズンあり、1シーズンの中に20話ちょっとずつ入っているので全部見ようと思うとすごい量です。全部見る気はさらさらなく、とりあえず1シーズン目だけ見ようと思って見始めました。

 

 

1話目を見たときの感想は、「???誰が誰?なんで観客笑ってんの?どこに笑いポイントあった?いやむっず!」でした。

英語学習にいいよーとか、スピード遅いから留学生におすすめだよーとか全部嘘やん。

そりゃあネイティブの若者の英語。遅いわけがなかった。

 

 

結局1シーズンさらっと見終わるのに3か月くらいかかりました!(笑)

だって面白くないんやもん。意味が分からんのやもん。正直苦痛でした。(笑)

 

 

がしかし!第2シーズンに入ったくらいから、やっとChandler とJoeyの区別がつき始め(今思えばどこも似てない)、MonicaがRossの妹ってことを認識。そのあたりからメインの6人のキャラがわかり始めて、ストーリー性も出てきて、、、

 

 

完全にハマりました!

 

 

シーズン1だけに3か月くらいかかったのに、シーズン2から10は2か月くらいで見終わったと思います。(笑)

続きが気になって仕方なくなり、時間を見つけてはいつでもどこでも見ていました。

 

 

英語学習にいいかは別として、私は好きです!

私は長いドラマのキャラにはすぐ情が移ってしまうので、何でも見続けさえすれば9割方ハマるんですけど…。

英語学習教材としての面で見ると、確かに繰り返し出てくる日常表現は嫌でも頭に入ってきますが、元から割と知っているようなことが多いです。(How you doin'?Can I see you for a sec?など)

あとはデート用語、男女関係に関する単語はめちゃくちゃ出てくるので覚えます。

でも、テストに出てくるような単語は、普通に見ているだけでは身につかないと思います。

ノートに出てきた知らない単語を書き出して…とかするなら別ですが、それなら他のドラマでも映画でも変わらないと思います。

 

 

FRIENDSがおすすめされている理由は、単にストーリーが面白いから、また、世界中でとにかく有名でいろんな世代の人が知っているドラマだから、と私は思います。

実際カナディアンと話していてFRIENDSの話になることもたまにあるし、FRIENDSのネタを引っ張ってきてジョークを言ったりもするし…。

話のネタとして、他のドラマより見る価値はあるかと思います!

 

 

この記事読んで、FRIENDS見ようってなった人、ぜひ最後まで見て、ハマったら私とFRIENDS愛を語り合いましょう!!

 

 

ではまた明日!See you soon :)♡

 

 

 ※古いし有名なので安いDVD出回ってるのでチェック!

  DVDは字幕出せるのでおすすめ。吹き替えもあると便利!

 

Friends: Best of Friends - Season 1 [DVD] [Import]【中古】

 

 

Friends: Best of Friends - Season 2 [DVD] [Import]【中古】