NA's ENGLISH

留学準備から留学ライフ、英語関連の記事を中心に発信していきます!

【カナダのスーパー事情】北米の代表的お値打ちスーパーWalmartへ行ってきた話。

Hello there! NAです!

木曜は基本ボランティア+バイトで私の中の一番忙しい曜日なんですが、

バイト今日お客さん少ないから来なくていいよって言われて急に休みになったので

お買い物に行ってきました。(バイトが1日なくなると3日分の食料がなくなるから笑)

 

ボランティアを4時半ごろ終え、帰宅したのが5時半ごろ。

疲れていたのでそこから眠りに落ちて8時半に一番家から近いスーパー、Walmartへ。

なんとなく歩きたい気分だったので30分ちょいかけて歩いていきました。

 

歩いて大正解!なんと途中で、スカンクに遭遇(多分)!草むらの中にいたから写真はいいの取れなかったけど人生初スカンクでした(多分)!

 

Walmartに到着!Walmart安いし何でもあるから好き。あと、初海外のときの初お出かけ先がWalmartやったから思い出もいっぱい…♡

 

「今日ブログ何書こ、せっかくスーパー来たし何かの食べ物の特集にしようかな~」とか考えながら店内歩いてたのですが、目に留まったのはこれ。

 

f:id:vanashblog_na:20190517165728j:plain

 

「コーン安!じゃなくて、え、待って、実どこ。」

左の方にある山は全部皮でした。いやいや、みんな皮剥いてから買ってってるやん。

家でゴミ出るの嫌なん分かるけど!

 

バナナも、こっちの人は割と、束の中に悪いやつがあったりこんなに要らんなと思ったら勝手に引きちぎって自分の好きな量買ってく。

だからバナナ売り場いつも割と悲惨。(今日はそれほどでもなかった)

 

f:id:vanashblog_na:20190517165841j:plain

 

 

ブドウに関してもいやどうした?って感じ。盗み食いしてる人は何人か見たことあるけどもはや空やで!?

 

f:id:vanashblog_na:20190517171245j:plain

 

こいつも開いてるよ!!

 

f:id:vanashblog_na:20190517171014j:plain

 

今日買い物してて目に留まったのはこれくらいだったけど、

Walmartに限らずどこでもこんなの日常茶飯事。

野菜や果物は特にやばい。ぐにゃぐにゃになるほど腐るまで放置されてたり。

袋に10個入くらいのリンゴ買って中身9個腐ってたこともありました(笑)

ダララマ(こっちの100均的やつ)のレジ回りとか、レジ並んでる人が暇やからか知らんけど荒れがち。(笑)

 

安い店では特によくあるのでお買い物の際にはちゃんとチェックしましょう!

こういうの大丈夫な人でないと海外ってカルチャーショック受けそう...。

 

なんの得にもならなそうな記事になってしまいそうなので、レジでの英語の話を一つ置いておきます。

レジで欠かさず聞かれるの定番は、「(ユー)ニーダバー?」

一番最初聞いたときは「は?」て感じやったけど、

Do you need a bag? / You need a bag?/ Need a bag? です。

99%聞かれます。大体の店で袋は有料なので。

この後何か聞かれるとしたら、ポイントカード系か寄付金系。か、世間話。

今日は私は寄付するか聞かれました。(寄付:donation)

 

アメリカに行ってた時は「How are you?」とか毎回のように聞かれたのに、

そういやカナダであんまり聞かれたことないなあ。

ーーー

 

帰りはバスで帰ったのですが、家に帰ると11時!びっくり。

1時間半はスーパーにいたらしい。どうりでバスが来るのが遅かったわけだ!

 

なんてない記事になったけど、まあカナダでの日常生活ということで。

11時半に帰ってきて、ルームメイトとしゃべった後に寝ずに書いてることに満足するとします☆

 

では、See you soon :) ♡